今日は、ユニットバス(浴室)の設置工事がありました。

朝から別の現場で作業があったので、現場を見に行くのが15時くらいになりましたが、
何も問題なく工事が進んで、良かったです(^^)/
思っていた以上にユニットバス内・浴槽も広いので、イイ感じでリラックスでき
お風呂に入る楽しみが出来ましたね❕❕❕

朝から別の現場で作業があったので、現場を見に行くのが15時くらいになりましたが、
何も問題なく工事が進んで、良かったです(^^)/
思っていた以上にユニットバス内・浴槽も広いので、イイ感じでリラックスでき
お風呂に入る楽しみが出来ましたね❕❕❕
ホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
この度、ADACHI住建ホームページを公開いたしました。
ブログで情報を発信してまいりますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
荷重がかかりそうな部分には、改めて基礎を施工しました。


床下の地面が土だったので、しっかりと締めて捨てコンクリート打ちました。
基礎のベースが完成です❕❕
ブッロクを使用して、立ち上がりの基礎を施工していきます。もちろん、差し筋アンカー等を使用しながらモルタルで固定していきます。
階段廻りの床を残して、2階の床下地が完了(^^)/
昼休憩をする前に

片面だけ屋根の形状を変更するので、既存の母屋・柱・梁(小屋裏)の状況確認❕❕


状況確認後は、既存の母屋がとれるか?新たな梁をどう組み合わせをして補強できるか?などを先輩の大工さんと一緒に思案しました。
屋根の形状を変更する内容は、難しい思うので先輩たちの意見は、凄く勉強になるます(^^)/


既存のクロスをめくる作業からです。
キレイにめくり終わり、次は専用パテを使用して下地調整です。


下地調整も終わり、天井と壁のクロスを張り仕上げていきます😁
床のレベル(水平)の調整をしながら、根太組(床下地)をしていきます。最初のレベル(水平)調整が肝心です❕❕❕

床は、仕上げフロアを合わせると2重張になるので、根太組の完了後は1重目の下地合板を張ります。

根太の位置を確認しながら床鳴りをしないように、専用ビスで下地合板をとめていきます。
下地合板を張り終わり、床(下地)が出来たので2階での作業がしやすくなりました!(^^)!


既存の土台、柱、梁が姿を見せてくれました。


盆休みが明けたら、本格的に大工工事が始まります😁
新たに土台・柱を追加したり、梁の補強、梁の組み換えをしていく予定です🔨