スタッフブログblog

ADACHI住建 > スタッフブログ > ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHゼッチとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。

 

住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

[高断熱でエネルギーを極力必要としない(夏は涼しく、冬は暖かい住宅)]+[高性能設備でエネルギーを上手に使う]+[エネルギーを創る]

経済産業省では、「2020年までに建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、普及に向けた取り組みを行っています。

私たち”ADACHI住建”も、ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を推奨するために、取り組みをしています。

ZEHゼッチを理解するために、研修会に参加して知識を高めています。

ZEHゼッチのメリット

ランニングコストを抑えられること

エネルギー消費量が正味ゼロになりますので、光熱費も正味ゼロにできる可能性があるわけです。
大き目の太陽光発電を設置した場合には、光熱費がかからず、むしろ売電収入で収支がプラスになることもあります。
何十年も生活をする住宅で光熱費がかからないというのは、本当に大きなメリットだと思います。

ZEHにすると補助金が出ます

住宅購入は住宅ローンを組むことがほとんどですから、補助金でまとまった金額の現金が入ることは、購入者にとって大きなメリットと言えます。

蓄電池を設置する場合には蓄電池も補助金対象になりますので、一緒にご検討してみるのもおすすめです。

高断熱性(健康に暮らせること)

昔の家は、冬になると、居室に比べて廊下や浴室が極端に寒くなることがあります。
そのため、「ヒートショック」と呼ばれる血圧の急激な変化が起こり、最悪の場合、死に至ることもあります。

一方、さきほどご説明したように、ZEHを実現するためには、しっかりと断熱することが欠かせません。
断熱がしっかりしている住宅は、建物全体が一定の温度で保たれやすくなります。
そのため、ヒートショックが発生する原因を取り除くことができます。

ページトップへ