ここ数年、「可変できる間取りの家」が注目を集めています。
建築技術の向上にともない、1つの家に長く住めるようになった半面。
ライフスタイルの変化に対応しきれず、様々な問題に悩む場面が増えています。
・子供が大きくなり、プライベート空間が必要になった
・間取りが、狭く感じてきた
・子供が自立して、使わない部屋が出てきたなど
「今は問題なくても、この先リフォームする必要が出てくるかもしれないな…。」
将来を考えると、とても不安になってしまいますよね。
実は、そういった不安やお悩みを解決するのが「可変できる間取りの家」なんです。
「可変できる間取りの家」は、家族構成やライフスタイルの変化に柔軟に対応できるからです。
簡単に間取りを変えることが出来るので、リフォームやDIYをする必要がありません。
リフォームよりもお金をかけずに済む点も、人気の理由ですね。
もちろん、DIYがお好きな方にもメリットがありますよ。
オプションが豊富なので、じぶん好みの空間に変更可能です。
ぜひ、本記事で「可変できる間取りの家」の魅力を知っていただければと思います。
①ライフスタイルにあわせた暮らしとは?
ライフスタイルには合わせた暮らしとは、
「生活環境が変わっても、柔軟に対応できる暮らし」のことです。
ライフスタイルは、時間の経過とともに変化していくものです。
お子さんが大きくなれば、プライベート空間が必要になり、家具やモノが増えていきます。
定年後、夫婦2人暮らしになれば、必要のないスペースは邪魔になる可能性があります。
ライフスタイルの変化に合わない暮らしは、住みにくさに直結してしまうことも。
ライフスタイルに合わせた暮らしが出来るがどうかが、人生の幸福度に大きく関わると言えますね。
②間取りが変えられる!?
ライフスタイルに対応した家づくりが出来たら、安心して住むことが出来ますよね。
間取りを自由に変えられる「SETTE 」という、家デザインをご存じでしょうか。
本来、ライフスタイルの変化に住環境を合わせる場合、家をリフォームするしかありません。
そういった悩みを解決するのが「SETTE」です。
「SETTE」はご自身で「仕切り壁・建具」を移動し、間取りを変更することができます。
大がかりな作業や道具・時間を必要とせず、気軽にリフォームが可能。
家族の増減に合わせて、間取りを変えられるのはとても魅力的です。
また、従来のリフォームでは、発生したごみ処理にたいへん気をつかいます。
・お住まいの自治体によって廃棄ルールが違う
・ゴミの種類によっては、産業廃棄物にあたる
こういった注意点があります。
「SETTE」では、必要のない柱・壁・建具・金物パーツは買い取ってもらうことが可能です。
そもそもゴミが出ないので、サスティナブルで環境に優しいのが嬉しいですね。
ここからは、「こどもの成長に伴うライフスタイル」に合わせた「SETTE」の例を見ていきましょう。
③0歳から1歳
家を建て始めた頃は、広々とした第二のリビングとして使うのがおススメ。
部屋数が多すぎて、見晴らしが悪いと赤ちゃんを見失ったときにヒヤヒヤしてしまいます。
ですから、広々としていたほうが、赤ちゃんを見守りやすいというメリットがありますよ。
ハイハイが始まった際も、床面積が開けていたほうがケガの心配がなく安心です。
間取りが広ければ、ベビーベッド・寝かしつけスペースなどを設置しやすいという点も嬉しいですね。
赤ちゃんも親御さんも、のびのびと暮らしていけますよ。
④4-6歳
こどもが走り回る時期になるので、中央にデスクユニットを設けましょう。
回遊しやすくなるので、勢いあまって転んだりする確率が下がりますよ。
また、遊び盛りなこどもの為に、オプションパーツでウンテイを付けることも可能です。
お家時間が増え、ゲームばかりで運動不足になりがちな問題を解消できますよ。
さらに、こどもたちの就寝スペースを設けることで、少しずつ自立心を育むことに繋がります。
夫婦で、ゆっくりする時間も確保できて一石二鳥です。
⑤10-12歳
こどもが大きくなってきたら、こども部屋を設けましょう
10歳と12歳では、徐々に精神年齢の成長に差が出てきます。
いつまでも同じ部屋では、12歳のお子さんにはきゅうくつになってしまうかと。
中学校へ進学することを考えると、勉強に集中できる環境が必要な時期でもありますよね。思春期に突入しますから、別々のプライベート空間を用意してあげましょう。
「SETTE」でしたら専用パーツで、気軽に間取り変更が可能ですよ。
ぜひ、子供たちがよりよく成長できる環境作りをしてあげましょう。
⑥まとめ
本記事をまとめます。
・ライフスタイルに合わせた暮らしとは、生活環境が変わっても、柔軟に対応できる暮らし
・「SETTE」なら、ライフスタイルに合わせて、自由に間取りを変えられます
・0歳~12歳までの、部屋の間取りの例
ライフスタイルの変化に対応できるかが、いかに大切かご理解いただけたと思います。
お子さんが住みやすく、長期的に家族が住みやすい環境を実現可能にするのが「SETTE」なのです。
「SETTE」に興味を持たれた方は、下記から「お問い合わせ・資料請求」をされてみてはいかがでしょうか?
家族みんなが、末永く幸せに過ごせる生活のお手伝いができれば、幸いです。
あなたの素敵な家づくりを応援しております。