スタッフブログblog

ADACHI住建 > スタッフブログ > こどもみらい住宅支援事業📢

こどもみらい住宅支援事業📢

こんにちは😊

 

家づくりを始めたばかりの方には、朗報です❕❕

令和3年11月26日に閣議決定された令和3年度補正予算案に「こどもみらい住宅支援事業」についてお伝えします。

※今後の国会で予算が成立することが前提となります。

今回の補助金は、工事事業者が事業者登録を行い申請する必要があります。

※工事発注者は申請ができません。

 

契約は11/26以降が対象となりますが、着工は今後に公開される

手続き後に着工した工事が対象となりますので、ご注意ください。

 

<支援事業>

こどもみらい住宅支援事業 (国土交通省)

 

<概要>

一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、

所定の補助金額を交付します。

 

■新築は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、最大100万円の補助金を交付。

 

■リフォームは、全ての世帯を対象とし、最大30万円の補助金を交付。

(子育て世帯・若者夫婦世帯の場合等に上限引上げの特例あり。最大45万円)

 

■補助金の交付は、住宅を整備・分譲する事業者の申請に基づき、住宅の取得・

リフォームを行う方に補助金全額分が還元されることを条件に、当該事業者に対して補助金を交付。

 

■令和3年11月26日から令和4年10月31日までに契約の締結等を行い、

住宅を整備・分譲する事業者が所定の手続により事務局(今後国が選定)の登録を受け、その後に着工したものが対象です。

 

■詳細は下記をご覧ください。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001443174.pdf

 

国土交通省から出された「こどもみらい住宅支援事業の概要」を添付します。

詳しい申請スケジュールが出ましたら、お知らせします👷

ページトップへ