今日は、メーカーさん主催の研修会に参加してきました✨
今年一年の建築業界総括と来年はどういったものが流行り、注目されそうなのか?等と言ったお話を聞いてきました😁
Alexa(アレクサ)やGoogleHomeのような「暮らしのAI・IOT」といった商品が今後の暮らしに欠かせないものになっていきそうな予感がします😊☝️
来年の10月に消費税が10%に増税になります!!それに対しても、しっかりと対策を見直していきたいと思います。
今日は、メーカーさん主催の研修会に参加してきました✨
今年一年の建築業界総括と来年はどういったものが流行り、注目されそうなのか?等と言ったお話を聞いてきました😁

Alexa(アレクサ)やGoogleHomeのような「暮らしのAI・IOT」といった商品が今後の暮らしに欠かせないものになっていきそうな予感がします😊☝️
来年の10月に消費税が10%に増税になります!!それに対しても、しっかりと対策を見直していきたいと思います。

『大工だからこそできる、心のこもった住まいづくり🔨』
お施主様のご厚意により構造見学会をさせて頂くことになりました。
普段なかなか見ることのできない骨組みや内部構造をご覧いただけます。弊社が推奨しておりますSSS構法を是非とも、この機会に御覧ください。
今後の住まいづくりの参考になると思います❕❕❕


今回は発泡ウレタンフォーム(断熱材)を吹付け直後の現場です✨
優れた気密・断熱・遮音性により快適空間を実現する
吹付硬質ウレタンフォームを実際に体感してください👍
【開催日時】12月15日、16日(土・日)11:00~16:00
【会場】 京都府綾部市上杉町焼森24
【お問い合わせ】
電話番号 0773-21-5875
メールアドレス info@house-doctor-adachi.com
担当:足立 までご連絡ください。
朝から上夜久野の方まで、現場を見に行ってきました‼️
山の方は、雪が少しチラついて本格的に冬が来たなって、感じがしました⛄️

ますます冷え込んでくると思うので、体調管理には気をつけないと☺️
上棟してから約2週間ほどたち、工事は順調に進んでます😊
1階、2階とも間柱などの下地が終わりサッシ(窓)を取付してます☝️サッシは、LIXILのサーモスⅡ-HのLOW-Eガラス仕様になっています!
今回のお家は、省令準耐火仕様なので耐力面材はダイライト👇
省令準耐火仕様の場合は、耐力面材としてダイライト9mmをはる仕様になります!
※省令準耐火仕様ではない、標準仕様は構造用合板9mmをはります。
外壁の防水シートは、タイベックシルバーをはります‼️
☝️のタイベックシートをはる前にサッシの廻りには、防水テープをしっかりとはります(両面テープ)
タイベック®シルバーは、アルミニウムで輻射熱を反射し、夏涼しく、冬暖かい住まいを実現する透湿・ 防水・遮熱シートです。日差しが強く、湿気の多い地域では特に、遮熱による夏型結露対策は効果的です😁
白アリは、住まいの耐震性、耐久性を弱めてしまう天敵です。
ADACHI住建では白アリ10年保証を実施。新築後、3年目、5年目、8年目、10年目の4回、定期点検を実施し、大切な住まいを白アリから守ります。また、白アリ防除剤には人やペットに無害で超低臭性の薬剤を使用しているから安心です。
※施工完了後は、柱に防蟻済みの標章をはります。そして、保証書をお引渡し時にお渡ししています!!
※白アリ10年保証・定期点検は、ADACHI住建の提携先が行うため別途お申込みが必要となります。詳しくは、お問い合わせください。
大詰めになっていた大工工事も、無事に完了です😁🔨これで速やかに1階も、内装工事に進めると思います‼️
最後に内装工事が終わってから、建具(ドア)・棚など取付します☺️☝️
出来あがりが本当に楽しみです‼︎
リフォーム現場からです🔨
大工工事も、大詰めになってきました!!2階は、大工工事が完了して内装工事に進んでいます😊
あらわしの梁は、塗装されてイイ感じの雰囲気をだしてます👍
1階も、もう少しで完了します!!残りの壁のボードをはって、巾木を取り付けて🤲
現場の近所で、えびす祭りをやってました😄
この地域では毎年、この時期に盛大におこなわれているようです‼️
神社⛩が現場から近くなので、しっかりと参拝してきました☺️🙏
初めて見た『よさこい踊り』に心が躍りました😆
天気も良く、最高の上棟日和になりました‼︎
T様の想いに応えて、心のこもったお家を引き渡しできるよう、明日から完成に向けて頑張ります☺️🔨
上棟おめでとうございます㊗️
21日(水)が上棟予定なので、天気予報を見ながら日曜が良い天気になりそうだったので、日曜を返上して土台を据えました😁
しっかりと床断熱材も、敷き詰めて☝️
1階の床合板も、張り終わり3人がかりで何とか1日で終了‼️
後は、上棟を待つだけです☺️